リーダーシップを考え直す

リーダーシップは、みんなもう持っている リードザセルフこの言葉を知っている方は もうこの記事を80%理解しているようなものです。リーダーということばに見慣れすぎて その意味については深く考えられていないなー と感じました。就活でも飽きるほど聞か…

「どうせ無理」という気持ちを乗りこえる

教育の仕事に従事していると、 マインドセット という言葉によく出会います。 (普段から使っているわけではないですよ!!) これは、自分や他人、周りの環境に対して はじめから「もうだめだ」「そんなのむり」と思うか それとも、「まだまだできる」「あ…

『旅』のとらえ方

旅をするって、 なんか遠くへ行くとか冒険とか自分探しとか。。。 物理的にどこか非日常に身を置くっていうイメージが強いなって思います。 最近気づいた、いま我々がするべき『旅』は、 精神の旅 だと思っています。 スピリチュアルってわけではありません…

リーダーシップについて考えた②

描いた未来を実現することとリーダーシップは、 深く関わりあっていると思っています。 『リーダーシップの旅』 という本に、このような言葉があります。 リードザセルフ (Lead the self) リードザピープル (Lead the people) リードザソサエティ (Lead the …

僕らには自信と勇気がまだまだ足りない

英語を教えていて思うことがある。 それは、せっかく勉強して十分に実力がついている って言ってもおかしくない人や子どもが、 「時間を投資して大きな夢に向かって旅に出る」自信や勇気がないこと。 目標や夢を語ることを、恥ずかしいと思うこと。 それをあ…

【英語学習】リスニング 英語を英語として聞くたった一つの原則

英語を勉強している方、増えていますよね。 そして、その中でもリスニングで苦労している方、いると思います。 「コミュ力はあるけれど、聞き取れないから話せない。」 こんなもったいない思いをしている方も少なくないはずです。 では、どうしたらリスニン…

【英語学習】リスニングが伸び悩む意外な原因

例えば、、、 英検のリスニングや、TOEICのリスニングテストで、なかなか得点が上がらない方がいるはずです。 英語の音として聞こえていることは前提として、、ちゃんと聞こえているのに、いざ選択肢を選ぶ時になって話が思い出せなかったりしていませんか?…

成長したいなら読書をおすすめする

ここでいう成長は ある特定の会社のエキスパートとして ではなく、 21世紀を生きる社会人の1人として。 読書の目的には3種類ある ・趣味 ・情報収集 ・アドバイザーを雇う 今回著者が書きたい読書は、3つ目。 アドバイザーとして、 いわゆるビジネス書や自己…

なぜ後まわしにしてしまう?

社会人1年目の僕 上司「Aさんへのメール返した?」 僕「まだです」 上司「どうして?」 僕「今すぐやります!」 30分後・・・ 上司「Aさん、どんな内容のメール送ったの?」 僕「まだです。。。」 こんなことを様々な作業で繰り返しておりました。 すべて…

東大生はなぜすごい?

私は、東大生は勉強の達人だと思っている。 ビジネスとか、人間関係とか、今回は関係なく、とにかくなぜ勉強に長けているのかを考察したかった。 改めて、 なぜ東大合格者は勉強がすごいのか それは、以下の3つが圧倒的だからだ。 「努力の量」 「思考の深さ…

自己紹介!

まいきーです。 今年に入って生活のリズムが変わり、 自由に過ごせる時間も増えたので 以前からやりたかったブログをはじめます。 肩書きは、英語教室の塾長です。都内で経営してます。 夢は、地元である長野に学校をつくること。 親族に教師が多いというこ…

リーダーシップについて考えた

学校の理念からはじまって、就活の面接、社会人向けのセミナー、、、 なにかと「リーダーシップ」が必要らしい。 というか、リーダーシップをもっておくことが大事みたいだ。 でもこれって、「幸せ」という言葉ぐらいにとっても曖昧な響きがある。 それぞれ…