【英語学習】リスニング 英語を英語として聞くたった一つの原則

英語を勉強している方、増えていますよね。 そして、その中でもリスニングで苦労している方、いると思います。 「コミュ力はあるけれど、聞き取れないから話せない。」 こんなもったいない思いをしている方も少なくないはずです。 では、どうしたらリスニン…

【英語学習】リスニングが伸び悩む意外な原因

例えば、、、 英検のリスニングや、TOEICのリスニングテストで、なかなか得点が上がらない方がいるはずです。 英語の音として聞こえていることは前提として、、ちゃんと聞こえているのに、いざ選択肢を選ぶ時になって話が思い出せなかったりしていませんか?…

成長したいなら読書をおすすめする

ここでいう成長は ある特定の会社のエキスパートとして ではなく、 21世紀を生きる社会人の1人として。 読書の目的には3種類ある ・趣味 ・情報収集 ・アドバイザーを雇う 今回著者が書きたい読書は、3つ目。 アドバイザーとして、 いわゆるビジネス書や自己…

なぜ後まわしにしてしまう?

社会人1年目の僕 上司「Aさんへのメール返した?」 僕「まだです」 上司「どうして?」 僕「今すぐやります!」 30分後・・・ 上司「Aさん、どんな内容のメール送ったの?」 僕「まだです。。。」 こんなことを様々な作業で繰り返しておりました。 すべて…

東大生はなぜすごい?

私は、東大生は勉強の達人だと思っている。 ビジネスとか、人間関係とか、今回は関係なく、とにかくなぜ勉強に長けているのかを考察したかった。 改めて、 なぜ東大合格者は勉強がすごいのか それは、以下の3つが圧倒的だからだ。 「努力の量」 「思考の深さ…

自己紹介!

まいきーです。 今年に入って生活のリズムが変わり、 自由に過ごせる時間も増えたので 以前からやりたかったブログをはじめます。 肩書きは、英語教室の塾長です。都内で経営してます。 夢は、地元である長野に学校をつくること。 親族に教師が多いというこ…

リーダーシップについて考えた

学校の理念からはじまって、就活の面接、社会人向けのセミナー、、、 なにかと「リーダーシップ」が必要らしい。 というか、リーダーシップをもっておくことが大事みたいだ。 でもこれって、「幸せ」という言葉ぐらいにとっても曖昧な響きがある。 それぞれ…