リーダーシップについて考えた

 

学校の理念からはじまって、就活の面接、社会人向けのセミナー、、、

なにかと「リーダーシップ」が必要らしい。

 

というか、リーダーシップをもっておくことが大事みたいだ。

でもこれって、「幸せ」という言葉ぐらいにとっても曖昧な響きがある。

それぞれ見解もあるだろうし、正解もない。

研究にもなっているくらいだ。

逆にとらえれば、自分が行動する原動力にさえなっていればいいってことだろう。

 

だから、ひとつ自分が信じる定義をひとつもっておこうと思った。

自分の経験や誰かの言葉を参考にして考えた。

 

人に流されやすいので、かなり悩んだ。

『リーダーシップ』ということばを見るたびに、

気づいたら考えていた。(これが趣味なんです)

 

 

そして、3年かかってようやくたどり着いた、僕が信じるリーダーシップはこれだ。

 

『自分の中に描く理想の実現のために、言葉や態度や行動に表し、人と社会に向けて発信する態度』

 

これを何かの商品だったり、組織だったり、活動に還元できるなら、

それが自分の生業になるんだろう。

 

たくさんの支持がもらえれば、それが天職になるんだろう。

 

理想の描き方はかなり難しいのでまたどこかで考察します。