東大生はなぜすごい?

私は、東大生は勉強の達人だと思っている。

ビジネスとか、人間関係とか、今回は関係なく、とにかくなぜ勉強に長けているのかを考察したかった。

 

改めて、

 

なぜ東大合格者は勉強がすごいのか

それは、以下の3つが圧倒的だからだ。

「努力の量」

「思考の深さ」

「取捨選択のうまさ」


【努力の量】

とにかく勉強時間をとる。

楽しむ時間をつくる。

メリハリをつける。

 

【思考の深さ】

何段階にも掘り下げて考えるクセがある。

 

【取捨選択のうまさ】

感情だけに流されず、絞るとかは絞って対策を練る。そして計画を立てて勉強する。

 

 

つまり、深い思考を自己成長システムに落とし込み、実行することを絞って集中してやりきる。

これを何回も繰り返すから経験値がたまって、実行までのハードルが確実に下がり続ける。

だから、同じ負荷感を毎回かけることで向上する。

こういうサイクルですごいことになっていく。

 

もちろん、PDCAというあたりまえのシステムを使いながら。

 

とにかくやってみて、見直して、実行。

またやってみて、見直して、実行り。

こんなことを圧倒的なスピードで量を重ねるほうが、結果は良いというわけだ。

 

一旦この習慣は、マネしてみるに尽きる!!