『旅』のとらえ方

旅をするって、

なんか遠くへ行くとか冒険とか自分探しとか。。。

物理的にどこか非日常に身を置くっていうイメージが強いなって思います。

 

最近気づいた、いま我々がするべき『旅』は、

 

精神の旅

 

だと思っています。

スピリチュアルってわけではありません。

ちょっとその要素はあるのかもしれませんが。

 

インターネットが普及して

いろいろなものが身近になっている現在、

物理的距離は遠いけれど、精神的距離は

昔よりも確実に近くなっているし、

異常に近い存在も増えていると思います。

 

これはとってもいいことだと思います。

一人じゃないという安心を与えてくれるし、

自分が安心できる存在と繋がっていられる。

最高の世の中だと思います。

 

でも

 

人や物、情報との精神的距離が近いがゆえに、

自分の内面と向き合うことは

以前よりも難しくなっているんじゃないでしょうか。

だって、自分と向き合うって

弱いことを認めることになってしまうから。

 

そんなことをしなくても

いまの世の中は生きていけます。

自分という魂が宿った身体をつかって

いまの世の中を生きていけます。

 

しかし本当に幸せかどうかは

誰にもわからない。

だからこそ、自分が自分の幸せを見つけてやらなければいけない。

 

そこで必要なのが、精神の旅なのです。

本当に自分が描きたい未来を実現するために

人は人との距離を置かなければならない。

情報や、物とも。

欲張りな自分の気持ちを断捨離しないといけない。

そして残ったものを大事にして生きて行く。

距離を置いた人とも、永遠の別れではなく、ほんの数年、数十年です。

 

強い想いは、絶対に否定されない。

みんな応援してくれます。

そこについてくる人もいるかもしれない。

 

僕も、精神の旅をはじめます。