僕らには自信と勇気がまだまだ足りない

英語を教えていて思うことがある。

 

それは、せっかく勉強して十分に実力がついている

って言ってもおかしくない人や子どもが、

「時間を投資して大きな夢に向かって旅に出る」自信や勇気がないこと。

目標や夢を語ることを、恥ずかしいと思うこと。

それをあきらめていることがすごーくもったいないということだと思う。

これは、英語に限ってのことではない。

全ての物事に共通して言えることだと思う。

 

もったいない理由は2つある。

 

・自分の可能性

・こどもたちの可能性

 

1つ目は、『そうは言うけど自分のことだからしかたない。だって自分の人生じゃん。自分で決める。』っていう選択ができるかもしれない。

でも、2つ目はどうだろうか。

僕ら大人が考えるべきことは、こっちだろう。

これからの世界を生きる子どもたちの指導者になるのは、私たち全員だ。

 

私たちが勇気を出して一歩を踏み出さずに

どうやって勇気を出した経験を語れるのか。

親や大人の背中をみて子ども達は歳をとる。

 

職やお金の安全をまもってあげることが

難しい世の中だからこそ、

不明確な将来に向かって立ち向かっていく

勇気だけでも見せてあげたいと思う。

そのために、失敗や成功を繰り返して、

おもしろい人生だったと

未来を担う子どもたちに

話してあげたくはないだろうか。

 

きれいごとを大きな声で言う勇気は

まだまだ僕らには足りていないと思う。